日本のコンビニは世界一
コンビニお仕事コラム|2017.04.10
コンビニエンスストアは世界各国にありますが、その中でも日本のコンビニは全てにおいて世界一と言われています。
なぜ、日本のコンビニが世界一と言われているのか。その理由を紐解きたいと思います。
・食品のクオリティが高い
日本のコンビニはとにかく食べ物のクオリティが高いということで有名です。
お弁当やサンドイッチだけではなくお惣菜やレジ横グルメなどが充実していて、常に新鮮なものが店頭に並んでいます。
海外のコンビニでは日本よりも入庫が少なく、食品でいつまでも欠品があったり、
賞味期限が切れていたり、中にはカビが生えている物もあり、その差は歴然です。
・あらゆるサービスが受けられる
日本のコンビニでは、商品を購入するだけではなくあらゆる生活に便利なサービスを提供しています。
公共料金の支払を始め、宅配便の手続きやチケット発行サービスまで受けられます。
24時間営業というのは海外では珍しく、夜中でも必要なサービスを受けられることも日本が世界一と言われるゆえんでもあります。
海外のコンビニは規模が小さく、日本の様に支払い関係のサービスは充実していません。
・徒歩で行ける距離にある
日本のコンビニは街中の徒歩数分で行ける距離にあります。
海外のコンビニは余程都会でもなければまず徒歩で行ける距離にはなく、コンビニであっても車が必要となります。
ちょっとお弁当を買いに、という距離ではないのでいつでもすぐに利用できません。
・接客態度が良い
日本のコンビニの素晴らしいところの最たるものとして、アルバイトや派遣スタッフの接客態度が良いという点が挙げられます。
店舗に入ると「いらっしゃいませ」出るときには「ありがとうございました」とはっきり挨拶してくれます。
また、店内は常に清掃が行き届いていて、トイレも清潔で一般の人でも使用が出来る様になっています。
海外のコンビニではスタッフが挨拶することは稀であり、店内も商品が無造作に陳列されているところも多々見受けられます。
・安全性が高い
日本のコンビニが世界一なのは、何と言っても安全性が高いという点です。
24時間営業でも若いスタッフが多いというのも大きな特徴です。
海外では夜間のコンビニは強盗が多く、入ってきた人に対してスタッフは常に警戒しています。
お客さんが出るまで目を離さず、何かあったらすぐに警察に通報する様になっているのです。
それだけコンビニでの犯罪が多いので仕方ありませんが、
夜間のコンビニはスタッフもお客さんもかなりリスクが高い場所ということになります。
安心して働ける日本のコンビニだからこそ、派遣スタッフも多く、
より世界に誇れるクオリティの高いサービスを提供できると言えるのです。
いかがでしたでしょうか?
日本のコンビニはたしかに世界一のクオリティを誇っています。
さぁ、皆さん。コンビニへ出かけましょう!